読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーが荒ぶって酒を飲みまくるブログ

痛いミーハー女の婚活記。体脂肪率36%あります。ダイエットしてます。でもお酒がやめられません。ジャニーズとハロプロが好きです。

最近ハマっている【麻辣ピーナッツ】という麻薬について

アラサーの日常

きっかけは台湾のお土産で頂いてから。

 

f:id:yu-rin-chi:20160720125413j:image

麻辣鍋の味付けをしたピーナッツ。

 

ピーナッツと山椒と唐辛子を適当につまんで口に入れると、辛さの後に山椒の痺れがやってきてそれはそれは麻薬のように中毒性がある。

 

これとビールを交互に口に入れると幸福感ハンパないしカロリーも相当やばい。

 

虜になった私は日本でも買えないか探した。

 

おそらく中華街ならあるはずだ。

台湾の食材が売ってる店とか探してみた。

 

そしてついに究極の麻辣ピーナッツを見つけた!

 

横浜中華街にある四川料理の人気店、

京華楼が本気の麻辣ピーナッツを作っていた。

 

http://tsuruyacho.kyokarou.com/?p=492

 

麻辣花生(辛さ:★★、痺れ:☆☆)

四川省で偶然に見つけた料理を参考に京華楼のシェフが
3ヶ月掛けて研究開発したピーナッツ。
お土産にもご好評を頂いているビールに良く合う当店看板おつまみです。

 

辛いもの好きには定評がある京華楼である。間違いない。期待しかない。

 

結果、間違いなかった!!!

 

しかし500円はちょっと高いし、わざわざ中華街まで買いに行くのも大変…

 

もっと手軽に買えないか…

と悩んでたら…

 

ファミマに売ってたw

 

f:id:yu-rin-chi:20160720124423j:image

これは花山椒多め。

 

f:id:yu-rin-chi:20160720124456j:image

こっちは山椒少なめ。

 

f:id:yu-rin-chi:20160720215651j:image

辛さと痺れは、京華楼や台湾の麻辣ピーナッツと比べると物足りないかもしれないけどピーナッツがふっくらしてて美味しい。

 

何より200円くらいで買える。

 

鶏肉と炒めるなどのアレンジレシピも美味しそうなので可能性を模索中。

 

もし皆さんのオススメ麻辣ピーナッツがあったら教えてください!!!!

 

YES!まーらーぴー♡