
アラサーが荒ぶって酒を飲みまくるブログ

痛いミーハー女の婚活記。体脂肪率36%あります。ダイエットしてます。でもお酒がやめられません。ジャニーズとハロプロが好きです。

府中刑務所文化祭に行ってわかったこと色々

裁判傍聴記
今日は大学の後輩にお誘い頂き、府中刑務所で行われる文化祭に行ってきた。

f:id:yu-rin-chi:20151103213301j:image

府中刑務所はあの!田代まさしがいた刑務所です(^з^)-☆

限定のグッズや弁当、塀の中の見学など盛りだくさんの内容でとても楽しかった。
今回は初めてだったからよくわからなかったけど
どうやらリピーターも多いイベントなので次回のためにわかったことと反省点を幾つか。

開場1時間前から行列

気合い入れて10時開場のところ9時に現着してみたけどこの行列。

f:id:yu-rin-chi:20151103172043j:image
開場まで動かないので飲み物など持っていくと良い。

f:id:yu-rin-chi:20151103203224j:image
並んでるときにどこに行くか作戦を立てておくとスムーズ。


プリズン弁当をGETせよ!

刑務所内の食堂でお弁当が販売される。
前情報によると昼には売り切れてしまうため走って列に並ぶ人も多かった。

メニューはカレー、プリズン弁当(韓国風焼肉) 各500円
そして100食限定 監獄和牛すき焼き重 1000円

網走刑務所で育てられた高級和牛・・・超気になる・・・!!!

f:id:yu-rin-chi:20151103172543j:image

ギリギリなんとかGETすることができた。

f:id:yu-rin-chi:20151103173434j:image

味は・・・

 

来年はカレー(500円)を食べる。
 

(^з^)-☆


刑務所で作った製品がイケてる


全国各地の刑務所で作られた製品が販売されている。

f:id:yu-rin-chi:20151103173706j:image
全国各地の刑務所で作られた製品の中でも特に函館刑務所のカバンが可愛いかった。
あまりにも可愛いからこのカバンを持っている女性に声をかけて写真を撮らせてもらった。

f:id:yu-rin-chi:20151103174235j:image
ロゴもイケてる。
リバーシブルになってて裏地も可愛い。
これはすぐに売り切れたみたい。
裁縫もしっかりしてて質が良いのに2800円くらいと格安!

他にも家具や革製品が格安で売られていて品質もかなり良かった。

ちなみに購入した製品の売り上げの一部は犯罪被害者支援団体の活動に使われるみたい。

プリズンアドベンチャーツアーとは!!!

f:id:yu-rin-chi:20151103203119j:image
普段は入れない塀の中に入れる。
撮影禁止なので写真はないけれど、革製品を作る工場や印刷工場、浴場、体育館を見学できた。

このツアー、11時30分頃に並んだときはすごい列で中に入るのに30分以上待った。

けどツアーを終えて12時45分頃に塀を出たときは全然並んでなかった。受付は14時までだしこれは最後に行っても良さそう。

コッペパンはめちゃくちゃ並ぶから覚悟して


f:id:yu-rin-chi:20151103203644j:image
午後は700個くらいあったみたいだけどすぐに完売でした。販売時間の前からかなり並んでます。

f:id:yu-rin-chi:20151103203527j:image
苦労して買ったコッペパンがこれ


(^з^)-☆


ステージパフォーマンスも色々あるよ!


f:id:yu-rin-chi:20151103175203j:image

府中刑務所職員によるバンド「デビルス」は幅広いジャンルの音楽を手掛けるぞ!

ちなみにこの日の一日署長はMAXだったんだけど、どこにいたのかわからなかった。


...and more!


f:id:yu-rin-chi:20151103175437j:image

食堂横の給水機はうがい薬も出てくるすごいやつ。


f:id:yu-rin-chi:20151103175523j:image

やたらリアルな人形は平安京のスーパー刑務官。

f:id:yu-rin-chi:20151103175544j:image

なんかすごい。

発明学会なるものが売っていた画期的な商品。

f:id:yu-rin-chi:20151103175647j:image
蒸れない!

f:id:yu-rin-chi:20151103202214j:image
つい買ってしまった昭和のテレビ番組に使われそうなロゴのメモ帳と渋いロゴのメモ帳。会社で使おうかな。


というわけで大満足の文化祭でした!


今まで裁判傍聴してて、刑務所に入った人はどんな生活してるんだろうって気になってたので見に行けて良かった!!!

特に短歌や文芸誌の展示が興味深かった。なんかエンターテイメントの起源を見ているようで。

とにかく一日中立ちっぱなしで足がパンパンになってしまったので来年はシートとか椅子を持って行って適度に休もうと思った。



f:id:yu-rin-chi:20151103213317j:image
来年も行くぞー!


おしまい