読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーが荒ぶって酒を飲みまくるブログ

痛いミーハー女の婚活記。体脂肪率36%あります。ダイエットしてます。でもお酒がやめられません。ジャニーズとハロプロが好きです。

結婚式にお呼ばれした時に役に立つ色々

今年に入って4回、結婚式にお呼ばれしてますw

そんな私が今日は、結婚式にお呼ばれした時に役に立つ色々を紹介したいと思います。
 
ちなみに今まで受付4回、余興2回、二次会の司会1回経験してますw
あと親族としての参加も2回ある。
普通に参加したことの方が少ないw
 
 
  • ドレスについて
2着持ってます(ピンク)
沢山結婚式に出てるけどコミュニティが被ることがないので上手い具合に着まわしてます。
あとハロプロのディナーショーにも着ていけるので便利ですw
 
f:id:yu-rin-chi:20150827201542j:image
ドレスは横浜のマルイで2〜3万円で買いました。
値段もそれほど高くなく、貧乳小柄な私でも着こなせるので気に入ってます。
 
失敗したなと思ったのは色がどちらも似てること。
これだと周りの子たちと色が被ってしまう可能性があるから後悔してます。
 
あと独身のうちに振袖を着たいんだけど、タイミングが合わず実現に至ってません。
 
てかドレス買ったの20代前半だったからそろそろ年相応なの買わなきゃと思ってますw
 
<2017年加筆>
→最近2着ほど新調し青系のドレスを手に入れましたがぶりっ子趣味が抜けず相変わらずキラキラフリフリ着てますwごめん、好きなのw
周りの友達は海外のファストファッションブランドのシンプルなワンピースをカッコよく着こなしたりしてるけど私のようなチンチクリン体型には似合わない。
 
  • 小物について
ボレロ1着(黒)
ストール1枚(シルバーのキラキラ)
パーティーバッグ2個(黒、ゴールド)
靴2足(黒、ゴールド)
 
小物でドレスの着こなしが大分変わるので2着しかなくても飽きずに着れます。
ドレスは袖付きなのでボレロ無しの時もあります。
 
ちなみにこういう小物類はセシルマクビーのようなギャル系のお店で意外と可愛いものが安く売ってます。
 
あと場末のキャバ嬢がドレス買うような店もオススメですw
田舎のマイルドヤンキー結婚式は場末のキャバクラみたいなもんだから意外と大丈夫です。
 
 
  • パーティーバッグの中身
ハンカチと携帯くらい。
結婚式の時はお金とクレジットカードを手帳型のスマホケースに入れて、財布は無くなってもいいような小銭入れで行く。
まあ、何回も無防備にクロークに預けたりしたけど盗まれた事とかないけどね。
それでも嫌な思い出は作りたくないので必要最低限に。
 
 
  • アクセサリーについて
f:id:yu-rin-chi:20150827193554j:image
何故かいろんな人に褒められるのがこのネックレス。
 
その辺で2〜3000円くらいで買ったものだけど評判がいい。
最近は、本物の真珠のネックレスとイヤリングを貰ったので年相応のちゃんとしたものを付けた方がいいのかなと思うんだけど
酔っ払って壊したり無くしそうで怖くてつけられないw
 
ヘアアクセも2種類持ってる。
 
f:id:yu-rin-chi:20150827194211j:image
 
これはどんな髪型にも合うしブローチにもなって使い勝手がいい。
カジュアルなパーティーの時はパールのカチューシャだけにしたりしてます。
 
 
  • 髪型について
正直、お金がない時は自分でやってますw
こういうのを参考に。
 
 
一番簡単なのはサイドを捻って、後でシニヨンを作るやつ。
 
でも余興とか受付とか人前に出る時は美容室でやってもらいます。
だいたい会場の近くの美容室を予約します。
これ!っていうイメージを持っていくのではなく美容師さんにお任せします。
二次会まで出る時は、二次会まで持つ髪型!とオーダーします笑
前髪とか分け目とか譲れない部分だけ伝えておけばそんなに変にならないはず。
(今までの経験上、カタログの写真見せると髪質に合わないのに無理してやったりするから崩れたり変な髪になるw)
 
  • ご祝儀袋について
前はロフトとかで1000円くらいするお洒落なやつを買ってたけど最近は100均のでいいかなと思ってる。
受付してて思うけど、ご祝儀袋ってそんなに違いがわからない。
水引が派手なやつは受付のトレイで嵩張るから嫌いw
 
それに最近の100均は可愛いのが多いし。
結婚した友達も、正直違いがよくわからないしご祝儀袋よりも中身と気持ちが大事だって言ってたからお言葉に甘える事にする。
 
f:id:yu-rin-chi:20150827194623j:image
ほら、セリアで十分でしょ!
 
ちなみに名前とかは前日に書いておいた方がいいです。当日は何かとバタバタする!
 
 
  • ピン札について
忙しくて銀行の窓口で両替する暇ないよーってなっても大丈夫。
式場でピン札に替えてもらえるし、銀行の両替機なら1万円→1万円で両替すればピン札が出てくる。
 
 
  • 受付のコツ
基本的に式場の人が流れとか撤収のタイミングとか教えてくれるし
そもそも来てる人も受付されるの慣れてないし、優しい気持ちの人ばかりだから臆する事はない。
ただ新郎側の受付の人と仲良くしておくとスムーズに進む。
 
 
  • 余興のコツ
始まる前に酒を飲み過ぎない。
 
  • 二次会の司会の反省
披露宴で酒を飲み過ぎない。
どうやら呂律が回ってなかったらしいw
 
  • その他
ウェルカムドリンクから本気出してシャンパンとかスパークリングワインを飲み過ぎないように気をつける。
 
ブーケトスは欲張らず、心を無にしていると取れる時がある。
なるべく新婦の親友とかが取れるように場の空気を読んで、しゃしゃらないように気をつける。
 
コースを食べたあとに「あー思いっきり牛丼食いてぇー」とか思わない。
 
引き出物がカタログギフトだった場合、そのうちって思ってると申し込み忘れるのですぐにもらう事にする。
 
<2017年加筆>
→特に欲しいものがない場合、重いから買うのを躊躇するけどあったら嬉しいビールとか酒類を選ぶと良い(多分私だけw)
 
こんなもんかな。
これで貴方も結婚式お呼ばれマスター!
 
<2017年加筆>
この記事を書いたあと、結婚式の司会と二次会の幹事とブライズメイドも体験したので結婚式参列マスターみたいになったw
 
後は自分の結婚式ですね!!!!