アラサーが荒ぶって酒を飲みまくるブログ

痛いミーハー女の婚活記。体脂肪率36%あります。ダイエットしてます。でもお酒がやめられません。ジャニーズとハロプロが好きです。

BRUTUSの松本隆特集が良すぎるので私も好きな歌詞を紹介する

表題の通り、BRUTUS松本隆特集が素晴らしい。

 

BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/15 号 [雑誌]

BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/15 号 [雑誌]

 

 

松本隆の素晴らしさについてはこの本で様々な観点から語られているので

若輩者の私がこんなブログでわざわざ語る必要はない。

 

でもね、松本隆の歌を聴くといつも思うの。

この時代に生まれて、この歌の世界を味わってみたかったって。

 

だから今日は中二病の学校の机みたいに

好きな歌詞をひたすら紹介しようと思う。

 

やっぱり私的に松本隆×松田聖子はガチ!ですね

 

特に好きな曲は「瑠璃色の地球」です。

この曲は地球最後の日、アルマゲドン的な状況になったときに聞きたい。

朝日が水平線から

光の矢を放ち

二人を包んでゆくの

瑠璃色の地球

 

松本隆さんの詩は、美しい情景を想像できるところが好き。

 

「蒼いフォトグラフ」も好き

 

今一瞬あなたが好きよ

明日になればわからないわ

 

次に誰か好きになっても

こんなピュアに愛せないわ

 

この相反する感情がひとつの恋の中で揺れ動く感じ。

付き合ってて一番楽しい時の感情に近いよね。

 

風立ちぬ

 性格は明るいはずよ

すみれ・ひまわり・フリージア

 

明るくて花のように可憐で美しくて儚い。

聖子ちゃんのことやんけ!そんな女子に私もなりたい。

 

あと面倒くさい女代表みたいな歌、「ハートのイヤリング」も好きですね。

Stay with me くやしいから

スキーに行くわ

頭の中でこしらえた彼と一緒に

優しく叱ってよ 男らしく抱いて

お前は俺のものと言って

あの娘は友だちと笑い飛ばしてみて

すぐに明るく許してあげるわ

サヨナラと今言ったの?

遠すぎて聞き取れないわ

 

この面倒くささは西野カナも震えるし加藤ミリヤよりも重い。

 

松田聖子以外の曲ですと、寺尾聰の「ルビーの指環」が好きです。

枯葉ひとつの重さもない命

あなたを失ってから

 

孤独が好きな俺さ

気にしないで行っていいよ

気が変わらぬうちに早く

消えてくれ

全国の女々しい男子に捧げる。

これが本当のカッコいい男の振られ方だ!!!

 

余談ですが寺尾聰より水谷豊が歌うルビーの指環がたまらなく好きです。

 

薬師丸ひろ子の「探偵物語」もいいですね。

夢で叫んだように

くちびるは動くけれど

言葉は風になる

好きよ・・・でもね・・・たぶん・・・きっと・・・

こんなシチュエーションに出くわしたことないけど

不思議と感情移入できるところが素敵。 

 

 早見優の「誘惑光線・クラッ!」も好きです。

いま聞いても新しい、新鮮な感じ。

 

ジャニヲタ的には「硝子の少年」もいいですね。

指に光る指環

そんな小さな宝石で

未来ごと売り渡す君が哀しい

この詞は当時、小学生だった私にも印象的だった。

 

 

他にもいっぱい好きな曲はあるんだけど

カラオケ行きたくなってきちゃったからまた今度ね。

 

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~