読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーが荒ぶって酒を飲みまくるブログ

痛いミーハー女の婚活記。体脂肪率36%あります。ダイエットしてます。でもお酒がやめられません。ジャニーズとハロプロが好きです。

料理下手な私が学んだ7つのこと

突然ですが私は料理が下手でした。
恥ずかしい話ですが冷しゃぶを失敗したことがあるくらい下手でした。

これはある日の朝ごはん。

イメージ図
f:id:yu-rin-chi:20141027130126j:plain

こんな感じのフレンチトーストを作ろうと思ったのよ。
なのに…なのに…


グロ注意


f:id:yu-rin-chi:20141027130242j:plain


たまごが全部ゆでたまごだったとは知らず、気が付いた時には遅かった。

その結果、牛乳にパン浸した離乳食みたいなのが出来上がった。右上はしょうがないから添えたゆでたまごw


そんな経験から私が料理をするときに気をつけたことを今から書きます。
多分、当たり前のことすぎてみんなにバカにされるかもしれないけど


  • 材料を確認する

ちゃんと材料が揃ってるか、生卵だと思ったらゆでたまごだったみたいなオチがないか、塩と砂糖間違えてないか(古典的だけど地味にやらかす)

  • 分量をちゃんとはかる

どれが大さじか確認する(今まで家の計量スプーン、5個くらいスプーンの種類があったからどれが大さじかわからなかったw)

  • レシピに忠実に分量を用意する。

素人のくせに目分量で作りたがるのを我慢する。
あとお菓子は想像以上に砂糖を使うけどビビらずガツンと入れる

  • 下処理を面倒臭がらずやる

野菜を切ったら水にさらすとか
合わせ調味料はちゃんと混ぜて用意するとか(胃の中に入れば同じだろー!て思ってバラバラに入れると失敗する)

  • 材料を切るときは同じくらいの大きさで

尊敬する料理研究家ナイジェラローソンさんが手で野菜を千切るもんだからそれを真似してアバウトな大きさで切るとちゃんと火が通らなかったりして失敗する

  • 肉を焼くときはビビらず落ち着いて

油がはねたくらいでビビってんじゃねー!こんくらいで火傷なんかしないわ!
って焼肉食べてる時に怒られたことがあるからいつも肉を焼くときは根性焼きしたるわーみたいな気持ちで愛情込めて焼いてる。


  • 火の元の確認、忘れずに☆

実は今年になって2回ほどヒヤリとする火事未遂起こしてる♡てへぺろじゃ許されない。


以上の点を踏まえて、あとは偉大なるクックパッド先生の助言を守り、時には母に見守ってもらい料理をすることでなんとか人並みのものを作れるようになった。


まだ簡単なものしか作れないけど。

これは最近作ったしいたけのなんとか
f:id:yu-rin-chi:20141027134840j:plain


こうして日々、失敗して大きくなるのだ(お腹も大きくなってます。肥満的な意味でw)


という最近の花嫁修業事情を報告します