読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーが荒ぶって酒を飲みまくるブログ

痛いミーハー女の婚活記。体脂肪率36%あります。ダイエットしてます。でもお酒がやめられません。ジャニーズとハロプロが好きです。

さとり世代との合コンから経済を考える

同窓会から恋愛に発展はしないものの男子にしつこく誰か紹介しろと迫ったおかげで合コンを開催してもらうことができた。


4:4の合コン


男子は同級生とその職場の人たち
見た目普通、多分草食系。

女子は同級生の友達。
可愛い。しかも幼稚園の先生。本当可愛い。


で、私。
超アウェイ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



合コンはよくある見た目だけお洒落で料理がしょぼい居酒屋でスタート☆


予め会費3000円て宣言されたよぉ♡
ぐるなびに幹事無料って書いてあったけど正気かな♡


しかも飲み放題メニューにビールがなくてビール付きの飲み放題にするには500円追加しなきゃいけないんだって!


それくらい追加してもよかろーもん!
と思ったんだけど今時の若い子はそうはいかんざきー!だったみたいで
どうする?ビール飲む?飲める?のレベルの話し合いが始まりました。



これが…若者のビール離れか…


私もさとり世代の先駆け的な年齢ですがお友達がおじさんばっかりなのでこの感覚わからない☆


よくさとり世代は酒も車も女も嗜まないと言われますが本当にその通り。


車は維持費かかるしあんまり乗らないからレンタカーで充分だし、キャバクラは気を使って女の子と話すのに金払うのだるいし、酒よりコーラが好きなんだってー!休みの日は録画したテレビとかプリキュア観てるらしい!ていうかネットがあるからテレビすら家にないって人もいた!



なんて省エネなんでしょう!
そりゃ経済もまわらないわけだー!


でもこれだけは言わせてください。私たちは生まれた時から不景気だからバブルの人たちのような遊びを知らないんです。生まれた時から不況だの経費削減だの言われて生きてきてるから贅沢は敵だと思ってます。それに安物でそこそこの生活出来るんだから向上心とか生まれないわけ。



よくバブル期に某大手広告代理店でブイブイ言わせてた先輩は言います。
昔は金なんかなくても先輩とかが払ってくれてたからどうにでもなったと。仕事もどうにかなったと。


今はそんな神様みたいな人いないし正社員になるのだって大変だし結婚したくても良い人いないし(あ、それは私だけかw)とにかく色んな閉塞感の中で生きてるからパーッと弾ける気にもならんのですよ


そもそもバブルを経て中年になった人達は若者にそういう嗜みを教えてくれないじゃない。


私は幸運なことに?入社直後に「お前には新橋のガード下が似合う」と言われ色んな所に連れて行ってもらい、スナックやクラブにも行き社会勉強をしましたが会社によってはそういう機会がないから若者のコミュニティしか知らずに大人になってしまう人もいるそうなんですねー。


別にそれが悪いとかそういうのを言いたいわけじゃないけど、さとり世代にはそんな側面もあるんじゃないかなーそれが巡り巡って景気に繋がる的な?


と合コンしながら経済について考えちゃったよね


あ、ちなみにこの合コンでは番号すら聞かれなかったよ\(^o^)/さとり万歳\(^o^)/


脈なしでも聞くのが礼儀♡